クリフ日和

トイプーとの生活をダラダラと。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンスムージーで丈夫になりたい  

暑い暑い。

fc2blog_201307091453137ae.jpg

びろーん
fc2blog_20130709145418d25.jpg

今日からクーラーつけてのお留守番です。
心地よいかなぁ。ぐーすか寝れてるといいなー







人間も犬も年を重ねるにつれ、抗酸化が大事。

つーことで最近グリーンスムージーを飲み始めました。
簡単に酵素とか食物繊維とかの栄養を取ることができるし、これはいいもんだ。

fc2blog_20130709145325c86.jpg

犬にもOKな食材で作れるので
クリフにも大さじ1ほど与えています。

fc2blog_20130709145335ac7.jpg
これはきれいなグリーンですが、
この前ベリー系入れたらゲ○みたいな色になりました。かなり飲む気なくす。



毎日朝晩飲むのでこれならフードにトッピングしやすい。
クリフと同じもの体に取り入れて一緒に健康生活してるってかんじで幸せ。←

fc2blog_20130709145402de4.jpg
↑なんか汚い



野菜があまり好きではないクリフですが、
フルーツが入っているおかげで尻尾フリフリでペロペロしてます。


免疫力あげて病気になりづらい体作り、がんばろうね。

って私、週末熱出しましたが。。
まだ飲み始めたばかりだから、ということで。


ご訪問有難うございました
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

category: 体のこと

tb: 0   cm: --

ハーネス。  

クリフ、散歩の時の首輪はハーフチョークをつけています。


DSCF2136.jpg







クリフはこうみえて頑固な犬でして、

子犬の頃の散歩デビューも全く歩いてくれなくて。


歩きませんの。
わたくし歩きませんのよ。

↑こんな状態。その場で踏ん張って停止。




1ヶ月ぐらい苦戦したかなぁ。いつまで経っても全然歩かない。

外が怖いのかしら?




困り果てて、しつけのトレーナーさんに相談したら

散歩の躾にはチョーカーが良いとのアドバイスをいただき即購入。
(小型犬なのでカラーとチョーカーが半々になっているハーフチョーカーにしました)




トレーナーさんに散歩の様子を見てもらうと、クリフの場合はただの頑固。

そういう犬の場合は、






「引きずってでも歩かせろ!」


これだけ。









でもまだ生後5ヶ月の子犬よ?


ポワワ~ン




そんなコ引きずって歩かせるなんて可哀相だし、首痛めそうだし・・・






クリフ家では躾担当が伸さんなのですが、結構スパルタ。
(私はクリフの身の回りのお世話係り)


伸さんは、絶対的ご主人様となっているのです。



散歩で歩かせる為の訓練も、側から見てる私にはとても可哀相にみえて・・・。

「キャイン」と鳴こうがお構いなし。←え

甘ったれんな(゚Д゚)ゴルァ!!的な。私にはできません。
↑普段はとっても優しい人です。笑





伸さんのアメと鞭の訓練の日々のお陰で問題行動も見られず育ち
(ただ怒られたくないから服従しているだけ?笑)

散歩中のアイコンタクトやリーダーウォークもほぼ出来るようになりました。

でも他の犬さんがいたり、興奮したりするとまだ引っ張ってしまうので

これから改善したいなぁと。



真顔



伸さん、ありがとござーましたm(__)m














そして本題。



現在のクリフですが、どうやら気管支が弱いみたいです。たぶん。

たまに過呼吸のような息遣いや、水を飲んだ後に起こる咳の症状。




もしかして・・・

小さい頃の散歩訓練で首を酷使したせい?



ひいぃぃぃぃ(/ロ゜;)/








で、気管支が弱い犬にはハーネスが良いと言う噂を聞きつけ、購入。

DSCF1929.jpg


↑可愛い微笑みをしているクリフ。















実は・・・





DSCF1942.jpg
「・・・・・・・・」







本当は、






DSCF1931.jpg
これいやぁぁぁぁぁぁぁ








チョーカーと比べると躾が入りづらいようですが、

体の事が第一優先です。


DSCF1935.jpg


しばらくハーネスで様子みようと思います。




ご訪問有難うございました
クリックいただけたら大喜びです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


category: 体のこと

tb: 0   cm: --

ノミ・ダニのこと。  

わーん、顔バリしたいしたい!

顔バリのコを見るたびに、ため息がでてしまう私です。






「飼い主の自己満!」











暖かい季節になって気になるのが、ノミ・ダニ。



今までクリフも草むらを歩かせないようにしたり、

春~秋にかけてフロントライン(駆除薬)をつけたりのお陰でそれらの虫は見られませんでした。


フロントライン
このプードル本物?



一番効果があったのがこの駆除薬だと思いますが、

それって実際安全なの?と、ふと思うように。



薬のメーカーによると、昆虫や節足動物だけに効いて哺乳類や人間には害はないとなってます。

でも薬である以上、全く害がないとは言い切れないんじゃない?

ノミ・ダニを殺すんだから殺虫剤と同じなんでないの??

てかそもそも10KGの子までOKの薬を、

3KGのクリフに同じ量やってダイジョブなのー(゚Д゚)?

↑心配しすぎ。








口周りの毛、けっこう伸びてきた・・・










調べたところ、ノミダニ駆除薬の主成分はゴキブリや蟻の駆除剤にも使われてる成分で

湿疹・下痢・嘔吐などの副作用や死亡例(!)も報告されているそうです。。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァァァ

(でもどんな薬にも副作用ってあるし、こんなん気にしてたら何も薬飲めなくなるよね)



クリフはこの駆除薬を塗っても普段と変わらずヘラヘラしてますが、

実家で飼っている猫達の場合、暴走して2~3日は行方をくらまします。





ロング(姉)、チャー(母)、マガリ(妹)。毛の模様がまったく同じ。












だからってノミダニ無視してちゃ、病気になってしまうこともある。



ま、ぶっちゃけ今まで駆除薬つけてても何も問題なかったんだから

そのまま投与し続けるのが一番手っ取り早いんだけども(爆)



でも、普段ただでさえ混合ワクチン注射・狂犬病・フィラリア予防と薬漬けだから、

予防のための常用は防ぎたいという神経質(´・ω・`)





「この話はいつ終わるの?」

もうちょい待って。












調べたところ、



・・・色々な情報がありましたが、一番信用して良さそうなのが、

天然ハーブの精油を使った虫除けスプレーでした。

手軽に出来そうなのでやってみようー




精油スプレーは自分でも作れるらしいですが、買ったほうが手っ取り早いので
コレ↓を購入。


レニーム



確実に駆虫するフロントラインほどの効果はないかと思いますが、

この精油スプレーなら毎日使えるし舐めても安心。

それからよくブラッシングして体の状態を観察する。



購入したばかりなのでどの程度の効果があるのか分からないので、

しばらく様子を見ようと思います(´・ω・`)







ぷりっ





この精油スプレーがダメだったら駆除薬やるしかないですし

キャンプなどアウトドアをする場合は事前に必ず駆除薬を利用しようと思います。









他にも、混合ワクチンって毎年打つ必要あんの?とか、

フィラリアの予防は注射でも予防できるよーって薦められたけど

それは怖いので遠慮しときます、とか色々思うことがあって。








「 ! 」







自分で調べなければ分からない事がたくさんあって、

今まで病院に言われるままに当たり前にやってた事が、

実はこんな事も言われてるんですよ

っていう事を知っているだけでもいいと思うのです。

知っているに越したことはない!





以上、結局なにが言いたかったのか分からない、素人のつまらない話でした。



ご訪問有難うございました
クリックいただけたら大喜びです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


category: 体のこと

tb: 0   cm: --

プードルのいろいろ。  

前回のトリミングの後に気がついた事。

クリフさんの毛に異常を発見(゚Д゚)ハッ

背中の一部の毛質が、変なのです!

113.jpg


直毛で硬い毛、ヒゲみたいな毛質。

プードルはフワフワな赤ちゃんの頃の毛から、

こしのある大人の毛に変わりますがそんなかんじでもない…。

005.jpg

はて?




先日参加したプーフェスにプードルの専門家の方がいらしていたのでこの件について伺ってみた所、

スリッカーでブラッシングしたりトリミングの時のバリカンで皮膚を傷つけてしまうと

このような毛が生えてくる事があるとのことです。

放っておけば元に戻るので気にしなくていいらしいのですが、

気になるならトリミングの時に、バリカンをかけずに全身ハサミで切ってもらうといいそうです。


全身ハサミなんて贅沢な。とりあえず次回のトリミングはハサミでお願いしようかと思います~。




その後もフードの話など色々豆知識をいただき、その中での面白い話( ´ ▽ ` )


ショードックも育てているその専門家の方いわく、

ペット先進国のアメリカではプードルはホワイト・ブラックが人気で、車にたとえるとベンツなどの高級車。

レッドやアプリ系は人気が無く、車でたとえると軽自動車、もしくは三輪車ぐらい価値の差があると。


一方で日本や中国では人気のレッド・アプリ。

そこに目をつけたアメリカの一部の悪い繁殖者が自国で人気のないレッド系を高く売る為に

乱繁殖している事実もあるのだそうです。

うわ~(゚Д゚;)って落ち込みますが、だからってすべてのレッドがそうとは限らないそうで。







というより三輪車ってw

三輪車



ねぇあんた、三輪車だって♡

024.jpg
「今、取り込み中だから」


私もクリフを飼う際プードルについて色々と調べましたが、毛色に関してはレッド系の評判がまぁ悪く(ノ∀`)アチャー

そういう事を承知でも、やっぱりブリーダーさん宅で見つけたクリフに釘付けになっていたんですね。


色々なリスクはあるかもしれないんでしょうが、

飼い主が管理をしっかりすれば犬の元々の価値なんて関係ないなと判断した訳です(´∀`)


どんなコだろうが、みんな我が家のワンコは可愛いのです。



そんな三輪車クリフさんは、今日もウキウキでアキレス腱を噛んでます。

024.jpg
「うんめー」

もう寒いので、人間もワンコも風邪に気をつけなければ(`・ω・´)

ちなみに私はすでに今週初めに高熱発症しましたが。



参加中です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 体のこと

tb: 0   cm: 4

